R太のスパークリング日和

R太です。40代のおじさんです。男女2人の子育てと家事にフルコミット中。 どうにもならない日々のいらだちや喜びを書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経験からして体罰がまったく身にならない理由

「やめてーー、あつい、あつい。あついからやめて。もうしないからっ」 とめどなく流れる涙。腕を抑えつけられたその上に、母がのる。 その手にはマッチ棒。 擦ったマッチ棒に火がぼうっとつき、それを母が吹き消す。 ほどなく、僕の指に押し付けられるマッ…

老人と若者の違いは失敗からの学びの多さである

日本のことがいろいろと決まる政治の場を移した写真にはもれなく、老人の男性たちが多い。 IT系のことさえ、えっ、この人たち詳しいの?という老人たちが並ぶ。 スクリーンショット禁止とかもね。ネットのセキュリティー担当大臣が、USBも知らないとかね。経…

いじめられっ子の学習性無力感

ドメスティック・バイオレンス(DV)被害における、被害者の心理状態を説明するのに用いられる「学習性無力感」。心理学者のマーティン・セグリマンが1965年に提唱した研究から来ているらしい。 無力を学習によって身につける、という意味。 英語だと「Learn…

おじさんからのpython② 変数

はっきりいって、覚えが悪い。 pythonの本もProgate のサイトも着々進めているが、土曜・日曜挟むとすっかり忘れる。ひどいな、この錆びたブレインは。 ということで、忘れないようにアウトプットとしてブログへ。今回も初期に出てくる変数について。 変数名…

生きたい力より死にたい力のほうが強い

何かをやめようと思っている人を止めるのは、とてもむずかしい。周りが、ちょっと今やめなくてもいいんじゃない、と思っても、その人が強く思っている限り止めることはできない。 一度、人生をやめることを強行突破したことがある。 原因は、うつである。交…

おじさんからのpython①  「print」「 #」「 " "」

今更ながら、プログラミングを勉強している。 私のプログラミングへの興味の歴史は長い。 a-ruta.hatenablog.com そもそも、小学三年生くらいに、ファミコンが買えずに代わりに買ってもらったMSXに遡る。カシオのPV-7だ。「熱闘甲子園」「パチンコUFO]など、…

他人の死は、自分の不死身-フィリピンで「死ぬ瞬間」を読んで

「死ぬ瞬間」という有名な本。エリザベス・キューブラー・ロスという医師が書いた超有名な本である。1971年刊行なのでそれなりに古い本である。 これを私が読んだのは、フィリピンセブ島であった。一ヶ月の短期留学に来ていた私は、とっても孤独であった。と…

人生における180日間の活動休止は、その後の人生にさほどの影響はない

十数年前、活動を完全に休止したことがある。約半年間である。といっても、もちろんバンドやタレントをしていたわけではないので、文字通り人間活動の休止である。 端的にいえば、うつを患い、精神病院に入っていたのである。比較的順調に歩んできた人生では…

SNS動画炎上をおじさん脳で理解してはいけない

画面がえらいヒビ割れてるスマホを平気で使っている若者を見たことがないだろうか?私はけっこうある。必ず若者である。このことについて印象的な意見があった。若者にとって、スマホはもはや日常のなくてはならないものではあるが、昔からある馴染みの「凡…

豊満な女性に惹かれる理由

かつて、女性の胸についての疑問を母にぶつけたことがあった。おっぱい=エッチ、という認識があったので、恐らく小学生の高学年だったのではないか。 「おっぱいは、ただのお肉の塊なのに何でエッチとか言われるの?」 だいたい、こんな感じの質問。 これに…

いいことしたあとの、ちょっと悪いこと(モラル・ライセンシング効果)について

こんな経験ないだろうか? アルコールが体によくないという知見を得る。そして、毎日飲んでいたお酒を平日は控える。そんで、ご褒美として週末浴びるように酒を飲んでしまう。結局、酒量が増す。 私は、経験がある。 これは一般に"モラル・ライセンシング効…

ニッコリは最大の防御

president.jp この記事が、自分の中でアツイ。 とくに、幼い子を持つ父は気になる。子どもを連れてるときに絡まれたらどうするか? だって、子どもに情けない姿見せたくないもんね。私は、すでに子ども(主に息子、たまに娘)に尻を蹴られたしているので、さ…

ぶらり映画鑑賞記 ヘレディタリー 継承

今年一発目の映画鑑賞。割引も効いて安く見られた。おなじみ吉祥寺オデヲンにて、仕事帰りにぶらっと。 今日で上映最終日の「ヘレディタリー 継承」を鑑賞。 どうやらホラー映画らしい。ホラー大好きなんで、どんとこい。アリ・アスター監督のデビュー作?三…