R太のスパークリング日和

R太です。40代のおじさんです。男女2人の子育てと家事にフルコミット中。 どうにもならない日々のいらだちや喜びを書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それはそうなるよね、小1プロブレム問題

小1プロブレムという言葉があるらしい。幼児教育で主体的に、のびのび育った子が、小学校の締め付け教育によって、押し黙り困惑する状態。学級崩壊にもつながるらしい。 箸のあげさげや、給食残さず食べる、号令によるきをつけ、先生の長い話を姿勢を伸ばし…

タイムスリップして人生をやり直すときの大問題

自分の人生は最高だ!そう思える人ならいいが、そうでない場合は、タイムスリップとか憧れるかもしれない。しかも、自分の記憶を保持したまま戻るのだ。 よくあるのが、競馬とか株式とか、当たる馬や銘柄を覚えていて、戻っておお金をせしめるというのがある…

良い夫であり良い父親は、つまらない男である

かなり、家事や育児をしている。 妻が、なにかイベントがあって行くというなら、快く送り出す。その間は、ワンオペ育児であるが、なんとか、一日を過ごす方法をひねり出して、なんとかする。 最近では、チャリンコで30分の公園で子供のレンタル自転車ができ…

夜間に起きると、レム睡眠はとれない!?

睡眠というのは、最近のパワーワードではないだろうか?とにかく、眠ろう!そうすれば、人生が好転する。 たまに、こういった趣旨の記事をみる。 科学的な検証をみると、これは正しいのだろう。中には、6時間では十分ではなく、8時間は必要だというようなも…

寝室は、子ども別部屋か同じか 論争からみる物事の二面性

日本人は川の字で寝るってくらいだから、幼いうちは親は子供と一緒に寝るのが普通って家庭は多い。 しかしね、これは、間違いだと思う。 欧米では、子どもは小さい時から、別部屋。泣いたって構わない。 そうすることで、自立が早まるのだ。 しかも夫婦は、…

神様の分かち合いに誘われたら…

比較的宗教的な人々が周りに多い。というか、キリスト教であるが。 でも、私自身は信心はあまりない。 でも、否定はしないし、理解もしている。 そんな私に、分かち合いのお誘いをしてくる年上の知り合いがいる。もちろん、彼は、私のスタンスは理解している…

おじさんにもなって、人見知り…これはイカンと思った私が心がける2つのこと。

ガクトが言ってた。 人見知りはせいぜい20代前半。ガキだけに許される言葉だと。 おおいに、うなずける。 いわんや、おじさんにもなって「人見知り」とは。恥ずかしい限り。 でもね、やっぱりどこまでいっても性格ってもんはあると思う。 性格はもとからもっ…

単純労働に高齢者が増えている気がする

これから進む、少子高齢化社会。 でも、住んでいる場所や状況によっては、そう?みたいな人もいるかもしれない。 かくいう私も、街に出ると子育て世代がたくさんいたり、そもそも行楽なども、子ども中心の生活なので、子どもがいるところをうろつく。 そうな…

ぶらり映画鑑賞記 アリータ バトルエンジェル

本日は、アリータを鑑賞。吉祥寺オデヲンでは最終日。早くない!?終わるの。 なんと原作は「銃夢」という日本のコミック。知らなかったけど、アキラ的なやつ?こういった作品てアキラで片付けられちゃう気がする、このおじさん世代でわ。 観客は遅めの時間…