R太のスパークリング日和

R太です。40代のおじさんです。男女2人の子育てと家事にフルコミット中。 どうにもならない日々のいらだちや喜びを書いてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

けつを思いきり蹴られる父親の威厳とは

幼稚園児の息子との関係性には常に悩む。 結構早く帰れるし、休日も相手しているからか、思いっきり懐いている。これはいいんだけど、なつきすぎて口の聞き方を悪い。ある日の夜「おい!戦いするぞ!」と寝室にいざなわれていざ、パンチとかキックの戦いごっ…

MSXのおもひで あの日の少年

MSX。この甘くもほろ苦さを伴う名称。 ファミコンを欲しがった少年が、なぜか父親にねだって手に入れたコンピュータである。カシオ計算機のPV-7。当時すでに発売されていたMSXが5万円。それの廉価版(29,800円)として大々的に売り出されたのが1984年。 説明…

大腸内視鏡検査 2018

今年も無事に終わった。なにがって大腸内視鏡検査である。 今年は3年に一度の大腸全体を視る年。モビプレップという下剤のすごいやつ2リットルを3時間かけてゆったりと飲む。泥水のような便が、薄黄色のパステルレモンカラーになったら終了。大腸には何もな…

孤独は体に悪いんだそう

科学的に孤独の体への影響を検証している記事。 www.huffingtonpost.jp なんと、免疫とかが下がるらしい。確かに、孤独な人は寿命が短いとか聞いたこと有る。かつてのきんさん、ぎんさんだって、孤独とは無縁の生活だからこその長生きだったのかも。 自分も…

英語学習記 不便を変えると便利になる

えいかいわ 思えば、オンライン英会話を始めて6年以上。英語を再勉強し始めて10年くらい経過している。別に仕事に必要というわけではないけど、絶対に身につけてやるという意地でやっている。英語勉強の元祖は、「英語は勉強するな」という本。韓国の人が書…

日本人は法王が好き?

ヤフーニュースでよく目にするフランシスコ法王関連の記事。日本に来る可能性高いとか、最近だと金成日が北朝鮮訪問を呼びかけてるだとかなんとか。聖職者の虐待問題とかも結構みたね。あと法王選挙(コンクラーベ)のときも結構話題になったなぁ。しかし、…

仲が良いほどセックスレス問題

セックスレスは大きな問題である。言わずとしれた自分もそうであろう。性欲はあるけど、なんか夫婦では、ねぇ、って感じ。欧米の映画見てると、子供いても夜は合間に旦那がズボンのジッパーをカチャカチャ鳴らして、下半身露出しての激しい行為なんてよくあ…

刷り込み。ディズニーランド好きの親なら子供も好きである。

姉は3つ上で独身。姉も自分もじつは長らくディズニーランドがあまり好きではなかった。ディズニーランドは1983年に開園したんで、当時自分は小学校高学年。姉も中学かその手前。家族で行っててもおかしくないなぁ。でも行ってない。おそらく親があまり好きで…