R太のスパークリング日和

R太です。40代のおじさんです。男女2人の子育てと家事にフルコミット中。 どうにもならない日々のいらだちや喜びを書いてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルファザーはマザーに比べて早死かね

シングルファザーは早死か。こんな記事が気になった。 yomidr.yomiuri.co.jp ここで言っているのは、単純な寿命の問題ではないと思う。一般的には、女性の方が寿命が長いがそうではない。あくまでも早死の問題である。早死と考えるとまぁ、50歳代で死んでし…

ペガサス幻想から子育て現実へ

思えば20歳くらいにバイトの先輩にヤマハのアコギとフェルナンデスのエレキギターをもらったのが最初。ちまちまやり始めて、何度も挫折。コードが弾けるようになったのに2-3年かかったかなぁ。 そんな遅いスタートながら、友人と3ピースバンドを組んでバンド…

うちのうさぎが60代後半なんて知らなった。

うさぎをお迎えして(業界的にあくまで、購入とは言わない!)はや7年?たしか2011年の夏頃だっけ君がきたのは?結婚3年めに流産したのがきっかけだなぁ。 ふらりと入った近くのペット量産ショップにて、妻の胸にすがりついてきたミニウサギが、彼。傷心だっ…

電車での子連れ一人旅は、忍耐の旅

いやぁ、育児で一番苦手なのってなんといっても、公共の場。しかもクローズ環境の辛さたるや…。わんぱくな息子と娘にこの前も手を焼きまくり。たかが、中央線の15分ですらおとなしくできない。 こんな感じで↓ まあ、いつものことだけど、最初は微笑んでいる…

13年間に読んだ本よりBEST10冊を選んでみた

読書記録を2005年からつけ始めて13年間。数えたら、現在まで834冊読んでいる。読んだ本をダブって買ったりしたことがあって、忘れないように記録していたのだけどまずまずの冊数。基本的には小説が多かったなぁ。とりあえず現時点の10冊! ①「MSX30周年:愛…