R太のスパークリング日和

R太です。40代のおじさんです。男女2人の子育てと家事にフルコミット中。 どうにもならない日々のいらだちや喜びを書いてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

R太2018読書大賞発表

趣味は読書である。そんな私が今年読んだ中から選んだ読書大賞を勝手に決める、バンザイ。12月は忙しなくあまり読書できなさそうなので11月末に集計。 まずは今年の読書量をチェック。しめて62冊。まぁなんというか地味な数量。 月5-6冊のペース。ちなみに、…

ぶらり映画鑑賞記 ボヘミアン・ラプソディのイントロでほろり

さて、今日も来ましたフラリーマン日和。2週間に1度の映画の日。今日も吉祥寺オデヲン。今回は、話題の「ボヘミアン・ラプソディ」を鑑賞。 8時以降はなんと、レイトショー扱いで500円引き。レイトショーってもっと遅い時間と思ってたけど、ラッキー。 フ…

ぶらり映画鑑賞記 スマホ落としちゃ駄目ってわかった!

2週間に1回仕事帰りにフラリーマン。もちろん、公認。普段は家事や育児はばっちりやってるので、たまの自由時間は許してもらえる。貴重な機会。だいたい映画を見てラーメンを食べるのがルーチンの過ごし方。 映画もとりわけこれが見たいというのはなくて、…

出産後の夫婦円満の秘訣はマイナス体験の共有である

子どもがいない時、夫婦で共感するのは容易であった。映画を見たり、話題のレストランで食事したり、ドラマを見たり、ゲームをしたり、料理をしたり、家具を買いに行ったりもろもろ。もちろん、同居するので生活習慣の違いに多少のぶつかりは起こったけど。 …

自己免疫性の病はウイルスに強いのか?

潰瘍性大腸炎の自分だけ、色々な病気にぎりぎりでかからない。これは偶然だろうか。 ノロウイルスで自分以外全滅だったときも、かるくお腹がゴロゴロしただけ。しかも、結構大胆にみなさんのゲロやうんちを素手で処理してんのに…。感染性の強いインフルエン…

MSXのおもひで_義祖父のMSX

妻のおじいさん、義祖父。ちなみに、英語でgrand father in law.(法律上の) 随分前に亡くなったらしいそのおじいさんの遺品の中に、なんとMSXがあった。MSX2ではなく、キャノンのMSXである。キャノンもそういえばMSXを出していて、現在でも親交のある幼馴…