R太のスパークリング日和

R太です。40代のおじさんです。男女2人の子育てと家事にフルコミット中。 どうにもならない日々のいらだちや喜びを書いてます。

夜間に起きると、レム睡眠はとれない!?

f:id:a-ruta:20190312161229j:plain

睡眠というのは、最近のパワーワードではないだろうか?とにかく、眠ろう!そうすれば、人生が好転する。

たまに、こういった趣旨の記事をみる。

科学的な検証をみると、これは正しいのだろう。中には、6時間では十分ではなく、8時間は必要だというようなものもある。


私は、だいたい夜11時に寝て、朝5時に起きている。約6時間である。

びっくりするほどの朝型生活である。

最近は特に、夜いろいろせず、もう、潔く子どもと寝てしまうことを選択している。そのかわり、朝はかなり活発に活動している。ジョギングしてからのオンライン英会話。ストイックだなぁとよく言われる。

しかし、ただの慣れだ。

 

ところで、ノンレム睡眠レム睡眠というのは聞いたことがあるだろうか。

ノンレムが深い眠りで、体を休めるお眠り時間。

レムが浅い眠りで、記憶を定着させたりする脳のためのお眠り時間。

それぞれ1.5時間ずつ振り分けられており、睡眠中はノンレムとレムを繰り返すのだ。


私の場合、ノンレム(体)→レム(頭)→ノンレム(体)→レム(頭) これで、合計6時間。理想的な感じがするのではなかろうか。

しかしながら、大きな問題がある。眠りが中断するのだ。頻繁に。

私は、とても頻尿だ。

はっきりいって、夜間に2回は起きる。
さらに、子どもたちは、夜間おしっこに行きたい時など、妻ではなく、私を叩き起こす。文字通り叩いて起すのだ。
ということで、もれなく、夜平均3回は起きてしまう。

そうなると、この繰り返しはこうなる。

ノンレ… リセット。ノン… リセット。ノンレム→レ… リセット。

ほとんど、レムってないんじゃないの!?という気がする。

レムが少ないと記憶が定着しない。

なるほど。そういうわけで、年寄りは忘れっぽいのか…。

私も40代ではあるが、頭の記憶力がかなり甘い。レム睡眠が異常に少ないからではなかろうか…。

 

そんなこんなで、最近の願望はこれだ。
夜間起きずに連続して寝たい!
そうすれば、なんか人生が好転しそうな気がする。

ここで、朗報!
人間は、睡眠の最初の3時間で必要な休息のほとんどをとるのだそう。

●どのくらい眠ればいいの?
個人差があるので一概には言えませんが、ノンレム睡眠(90分)とレム睡眠(90分)のサイクルを4回、つまり約6時間の睡眠で十分といわれています。また、脳は眠りはじめの3時間で必要な休息のほとんどをとるので、3時間でよいという人もいます。

ー 日本医師会 あなたの健康を応援する 健康の森 より ー

ということは、3時間なんとか眠り続けられれば、かなりいいのでは?
11時に寝て、2時まで。これは、なんとなくクリアできそう。


とりあえず、次のことを心がけてがんばろう。3時間連続睡眠を。

  • 睡眠1時間前は、電子系を見ない。
  • ホットミルクを飲む。
かなり、陳腐だが、まぁシンプルかつ続けられそうなものはこんなものである。