R太のスパークリング日和

R太です。40代のおじさんです。男女2人の子育てと家事にフルコミット中。 どうにもならない日々のいらだちや喜びを書いてます。

英語学習記 不便を変えると便利になる

えいかいわf:id:a-ruta:20181109001250j:plain

思えば、オンライン英会話を始めて6年以上。英語を再勉強し始めて10年くらい経過している。別に仕事に必要というわけではないけど、絶対に身につけてやるという意地でやっている。英語勉強の元祖は、「英語は勉強するな」という本。韓国の人が書いたやつ。これに従ってかなり地道にやり始めた。それはそれは苦痛だった。

さらに、一人暮らししていた国分寺の近くに個人レッスンする日本人の女性がいて、そこでも週一で習った。(単価1時間3000円。そんな地道な感じでやっていたけど、全く成果がでなかったのだね。でもコツコツと続けていた先に、オンライン英会話が登場。ラングリッチという会社のものをやり始めて、続けていた。

長男が生まれる前に、無理を承知で1ヶ月フィリピンはセブ島に留学もした。ラングリッチの留学施設にて。結構安かったんだよねこれが。そんな感じでやってきた英語勉強も危機が訪れた。子供が生まれたから。子供がいると、オンライン英会話なんてできない。基本夜にやっていたのだけど、予約しても、子供の世話が急遽入るとできない。それでも、なんとかやってたけど、二人目が生まれたら更に困難に…。

しかし、そんな不便さが逆に、どうしたら自分の勉強や趣味の時間をとれるだろうと考えるきっかけに。答えは早朝である。早朝はだれにも邪魔されない。自分の時間がたっぷりとれる。だから5時おきを心がけている。朝のスケジュールとしては、5時に起きて10分後には、外へジョギング。帰ってきて筋トレやって6時から英会話。その後は洗濯や子供の弁当作りや映画をみたり。かなり有意義な時間を過ごす。不便になる。その不便を克服する。それが習慣になる。この3段階によってかなり体が健康的になり頭もクリアになってきている。時間なんてなきゃないでなんとかなるものである。

 

一時期4時起きを頑張っていたけど、これはやりすぎだ。オジイいちゃんじゃないんだから4時はないなぁ。