R太のスパークリング日和

R太です。40代のおじさんです。男女2人の子育てと家事にフルコミット中。 どうにもならない日々のいらだちや喜びを書いてます。

ペガサス幻想から子育て現実へ

f:id:a-ruta:20180715000711j:plain

 

思えば20歳くらいにバイトの先輩にヤマハのアコギとフェルナンデスのエレキギターをもらったのが最初。ちまちまやり始めて、何度も挫折。コードが弾けるようになったのに2-3年かかったかなぁ。

 そんな遅いスタートながら、友人と3ピースバンドを組んでバンドデビュー。一般的にはバンドを組んでいた人が、やめて行く社会人期にスタート!おそいでしょ。とりあえずライブだと、ライブハウスにも出演してたなぁ。くそ下手だったなぁ。まぁ、いい思い出。メンバー同士の喧嘩とか、今考えたら何やってんだろういい大人がということもあった。

 そんなこんなで、遅咲きながらいろいろな経験をさせてもらったギター。最近また弾き始めました。いまはまっているギター本が、「天國のギター・トレーニング・ソング 翔べ! アニソン編 (CD付)」。このシリーズは大好きで他2作も持っている。

 そして、購入してから、鬼のように弾いているのが何を隠そう「ペガサス幻想」。そう、聖闘士星矢のあのテーマ曲。これが最初のリフから熱い!しかし、チョーキング多用だから、指に水ぶくれのような豆をこさえた。久々にこんなに弾いたなぁ。めちゃ弾いた翌日。なんだか、超いったい。指の爪が割れてきた。なんだか満身創痍。

 何回も弾いていると自分でチョーキングの長さをアレンジしたり、指をグリグリと上下させて音を震わす(なんていうんだっけ)のとかが楽しくなってくる。ヘッドホンを付けてBOSS のBR-80にカラオケを流し込んでやっているので、周りの音が聞こえない。

 恍惚の表情で引き終えたとき、すんごい泣き声と怒声が…。兄妹の喧嘩によって、娘が廊下に放尿(泣き出すとなぜか漏らす)。「どうしたの?」「さっきから言ってんでしょ!〇〇(娘)が漏らしたのよ!」

 

ペガサス幻想から、お漏らし現実に一気に引き戻されました。