R太のスパークリング日和

R太です。40代のおじさんです。男女2人の子育てと家事にフルコミット中。 どうにもならない日々のいらだちや喜びを書いてます。

シングルファザーはマザーに比べて早死かね

シングルファザーは早死か。こんな記事が気になった。

yomidr.yomiuri.co.jp

ここで言っているのは、単純な寿命の問題ではないと思う。一般的には、女性の方が寿命が長いがそうではない。あくまでも早死の問題である。早死と考えるとまぁ、50歳代で死んでしまうことと考えよう。こどもの成長を考えると避けたいところだ。まだまだ親は必要なんだし。それでも、ああ、やっぱそうかもと思ったことが最近あった。

 それは、妻の仕事とかで2日間子どもをガッツリ世話した時。まぁ、土日なんで外で遊びますわ。わんぱくに過ごすので、クタクタ…。朝昼晩の食事の用意。バランス考えつつ、好きなフルーツもとりいれて。テレビを切り上げさせて、風呂に。蛇口のところに蓋をして冷たい水をばらまく。キャッキャしながらね。30分以上楽しんじゃって、なかなか出ない二人組。風呂出ても、なかなか寝ない。絵本各3冊づつ読め、とおねだり。何度も読んだ内容の書物、6冊ノンストップ。苦痛がすごい。

やっと寝たなぁなんて一息ついて、よく考えたらオレ今日一日何食ったっけってなる。そんで振り返ると…

  • 朝、台所で菓子パン一個
  • 昼、カップヌードル(BIG)を台所で。
  • 夜、納豆掛けキムチぶっかけごはん一杯を台所で。1分で完食。

f:id:a-ruta:20180727195835j:plain

 なかなかひどい食事内容。なんというか、子どもへの奉仕とかではなく、言いたいのは、男って食べ物にあんまり興味がないんじゃないのかってこと。特に忙しいと!すぐに済ませてしまう習慣の積み重ねが、早死の原因ではないだろうか?まあ、男に限らないけど。食事は大事だからね。 それでいていけないのが、子どもを寝かしたあとの暴飲暴食。自分へのご褒美として、菓子をくいながらビール、そして夜更かし。これを繰り返すと長生きできんかも。

 一方、妻(女性)は、一般的に食べることに貪欲。美味しい料理にこだわるし、スイーツは好きだし。本能的に自分という個体を大事にできるのは女性かもしれない。それが結果的に、周りを大事にすることにもつながると。いいこと言った…。

 

ただの私見だけど。たぶん自分がシングルファザーになったら、食生活は完全に乱れるだろうなぁ。