R太のスパークリング日和

R太です。40代のおじさんです。男女2人の子育てと家事にフルコミット中。 どうにもならない日々のいらだちや喜びを書いてます。

夏真っ盛りでもスズムシは鳴くんだ

こどもがお祭りで頂いたスズムシ。35度を超える連日の猛暑でも鳴くなく。エアコンが入ってるから秋と勘違いしてんのかな?寝室につらなる部屋にカゴを置いておいたが、2日でギブ。うるさくて寢らんないよぅ。外からそこはかとなく聞こえる音色はよくても、あまり大きいとだめみたい。というか、いつ寝てんのか?と思うくらい24Hお鳴きになられる。

しかし、虫って間近で見るとなんというか、触覚も長いし、ゴキブリ的だよね。

f:id:a-ruta:20180825185402j:plain

どうやらナスやきゅうりを食べるらしい。ナスの上の粉みたいなのは、かつお節の粉。なんせ動物性の食物がないと、共食いしてしまうらしい。モラルのない生物のこういうとこって受け入れられない…だって、たった4匹のシェアハウスだよ。もっと、なんつうかあれだ。でも、いざ食べ物がなくなると、人間もカニバリズム的なことになるか。

ところで、現在スズムシが来て約1ヶ月。2つのカゴにそれぞれ4匹づついたのに、今は2匹と3匹。当然子どもたちは、興味をなくしており、私のお部屋にいてお世話している。生き物を飼うと死んだときに罪悪感を感じるから嫌なんだよぁ。なんで死んだんだろう彼らは…。

去年のカブトムシといい今年のスズムシといい、子供が早々に飽きるから最後を見届けるのはなぜか私です。来年は昆虫はやめてほしいと、今から思う今日このごろ。